2020年 11月

  • みかん狩り遠足
    2020.11.07 11:49:44

    11月5日に北阪の橘香園にみかん狩りに行きました。みかん園のおじさんの約束を聞いて、みかん狩りにレッツゴー!

    みんな丁寧にくるくるまわしてみかんを採り、ぱくっ!!「おいしい!!」「この木のみかん甘い!」ともぐもぐ♪

    「見てみて~♪」とみんなお気に入りのポーズや「ここ、ぼくらの家やねん!」と教えてくれます。

    そら組は、みかん山の頂上までお散歩に行きました。足に力を入れ、滑らないように気を付けて進みます。途中、きれいな景色も見えました。

    いちごちゃんは一足お先に園に戻り、幼稚園でお弁当を食べました。そら組はみかん園で食べました。愛情いっぱいのお弁当、ありがとうございました。「おいしい、おいしい!」とみんなもりもり食べました。

  • ハロウィンパーティー
    2020.11.07 11:48:44

    11月2日に旭ハロウィンパーティーをしました。

    ディズニーのキャラクターに変身して、3歳児・4歳児・5歳児の縦割り仲良しグループで幼稚園の中を回ります。

    各グループには、カードが配られ、カードの模様の部屋に行き、ミッションをクリアしていきます。

    みんな、ドキドキわくわくしながら先生の話をしっかり聞いています。グループの中では、5歳児が「ぼくについてくるんやで!」とリーダーシップを発揮する子や、不安そうな3歳児に「大丈夫!手をつないでいくから怖くないよ。」と優しく声掛けする子もいました。

    さていよいよ出発です!!「あっ!見つけた!」「うわぁ…。魔女こわそう…。」など様々な表情を見せながら、ミッションに挑む子ども達。輪投げ・ハロウィンのかぼちゃリレー・巨大パズル・缶積み・お化け探し競争のコーナーの中から3つのミッションに挑戦!!

    最後、血の蜘蛛の巣をくぐりぬけるとボスが待ち構えています!!「なんの用だ??」と聞かれると、子ども達はミッションで集めてきた暗号【おかしをくれなきゃいたずらするぞ!!】をみんなで声をそろえて伝えます。「うわぁ。いたずらは嫌だぁ。」とボスが降参し、すてきなプレゼントをゲットしました。

    この活動を通し、お兄ちゃんお姉ちゃんに憧れの気持ちをもったり、自分よりも年下の子にも優しくする気持ち、またグループの友達と協力する気持ちが育っています!今後もグループ活動を取り入れ、楽しんでいきたいと思います。

  • おいもほりをしたよ!
    2020.11.02 14:32:40

    毎日お水をやって、「大きくなぁれ、大きくなぁれ」と生長を楽しみにしてきた畑のさつまいも。

    いよいよさつまいもほりの日がやってきました!

    「おいもほりはじめ~!!」の合図で、みんなひっぱっています。

    「あれ?!葉っぱだけや・・・?」と不思議そうな子や「あっ!おいもみ~つけた❤」とにこにこの子、みんな必死で探します。

    「このおいもなかなか抜けない・・・。」「よーし力を合わせて掘ろう!!」

    掘り掘り・・・。「あっ!抜けた!」「やったー!」「みんなのパワーのおかげや!!」

    みんなで楽しくおいもほりをしました。

  • 運動会よく頑張りました!!
    2020.11.02 13:29:30

    10月24日、運動会を行いました!やっとお客さんに見てもらえる!!と子ども達はドキドキわくわく♪

    ますは開会式と準備体操です。

     

    続いてはかけっこ。先生の合図を聞いて思いっきり走ります!毎日走っていると足の力もぐんぐんついて早くなってきたよね。一生懸命な顔がかっこよかったです。

     

    次はダンス。いちご組のドナルドとデイジーのかわいい体操から始まり、ディズニーランドのミッキーとミニーのパレードを見ていただきました!みんなで指先まで力を入れて伸ばすところだったり、年長さんの決めポーズもありましたが、全部バッチリ決まりました!!!みんなの心が友達と協力しようとキラキラ輝いているのがわかりました❤

     

    今年度は初めて、閉会式にも参加し、みごと幼稚園の黄色チームの優勝!!とっても嬉しかったね。

     

    保護者のみなさまも、子ども達のために大きな拍手と心温まる声かけを本当にありがとうございました。